えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.02.06

2017年2月4日(土)あわの結旅

 

2月4日(土)

あわの結旅(ゆいたび)~あわのグリーンツーリズム~

http://awanogt.com/

 

 

美しい農村風景に囲まれた栃木県あわの地区。前回のツアー

から約1ヶ月。

今回は、先日収穫したさといも・ハーブの加工を中心に

『あわのエリア』で体験を行いました。

 

―鹿沼市花木センター―

選択コースへと分かれます。

Aコース『フリー散策』

この日は<椿フェア>が開催されていて、色々な椿を見ることが

出来ました。

椿と言っても色々な種類があって、色とりどりでとても綺麗。

他にも珍しい花が・・・。<うさぎ耳ビオラ>や<ウィンティー

ピーチ><ホワイトベル>など花にそれほど詳しくない私でも

とても楽しく見れました。

 

Bコース『お茶の実でオリジナル<チャーミーリース>づくり』

黒崎さんのご指導のもと、お茶の実や様々な木の実をリースにつけていきます。

つけるのに夢中になってしまいます♪

 

Cコース『クリスマスローズ講習』

クリスマスローズを写真を元に詳しく説明して頂きました。

定期的に開催されているそうですが、人気の講座の一つです。

 

当日は北茨城市のイベントも開催されていました。

茨城県といえば「あんこう鍋」!!

身がしっかりしていてとてもおいしかったです。

 

 

―いちご狩り―

花木センターでは、今年の1月から収穫出来るようになりました。

ここでは、とちおとめと、とちひめを摘む事が出来るのですが、

とちひめは貴重品種でやわらかく傷がつきやすいため、出荷

できない品種です。

とちひめがやわらかくてジューシー♪いちご狩りでしか味わえないです!

 

 

―デモンストレーション式料理教室へ―

『花農場あわの』にて、<健康管理士の安東久美先生>から健康に

関するお話を聞きながら、「デモンストレーション式料理教室」

と題して、里芋と鹿沼市の特産こんにゃくを新しい調理法で頂き

ました。

<メニュー>

・ポタージュ ・豆乳グラタン ・スパイシーフライ

・こんにゃくサラダ ・里芋といちごのジェラート 

・ハーブティ

 

里芋のポタージュやグラタンなど口当たりもよくとても食べやすかった

です。

一番驚いたのは、里芋と苺のジェラート。全く里芋という感じしない、

なめらかな舌触りの一品でした。

簡単に作れるそうでレシピを聞き、チャレンジしたいと思います。

食事を終え、外で先生と一緒に健康体操をしました。

暖かい日差しと、山々に囲まれた新鮮な空気の中で、とても爽快でした!

 

 

 

―選択コース―

希望によっていくつかの見学場所へと向かいました。

 

―『ろうばいの里』―

前回よりも更に花が咲き誇り、600本もの蝋梅の花は、やはり見応え

十分でした。園内に入ったと同時にほのかな甘い香り。オーナーの

説明で、4種の梅の種類を分かりやすく説明して頂きました。

 

 

―野州麻紙工房―

野州麻(やしゅうあさ)の工房を見学させてもらったのですが、外の

ビニールハウスにはたくさんの麻が干してあり、量の多さに驚きます。

 

 

同じ敷地にあるCafe。

麻から作った麻紙で出来た商品を見ているだけでも楽しめます

 

歴史的な興味深い技術です。

 

 

 

―清流の郷 かすお―

 

 

ジェラートが人気な直売所。「ゆずリゾット」「お米」など、

珍しい味もあります。今回は<ごま>味ジェラートを

チョイス。

種類もたくさんあるので、何度来ても楽しめます。

 

 

リースを作りや、いちごを摘み。

新たなレシピに挑戦したり、体操をしたり。。。頭と体で体験できた1でした。

「あわの」エリアの新しい発見も多かったです。

のんびりしたいな。。。と思ったときには、ぜひ皆さんも訪れてみて下さいね。

 

 

 

 

※今回の旅で訪れた場所※

・鹿沼市花木センター

http://kaboku.or.jp/

・花農場あわの

http://hananoujou.com/

・ろうばいの里

http://www.roubai.com/

・野州麻紙工房

http://awanogt.com/

・清流の郷 かすお

http://awanogt.com/

 

 

 


 

< BACK