2017.02.06
2017年2月4日(土)あわの結旅
2月4日(土)
あわの結旅(ゆいたび)~あわのグリーンツーリズム~
美しい農村風景に囲まれた栃木県あわの地区。前回のツアー
から約1ヶ月。
今回は、先日収穫したさといも・ハーブの加工を中心に
『あわのエリア』で体験を行いました。
―鹿沼市花木センター―
選択コースへと分かれます。
Aコース『フリー散策』
この日は<椿フェア>が開催されていて、色々な椿を見ることが
出来ました。
椿と言っても色々な種類があって、色とりどりでとても綺麗。
他にも珍しい花が・・・。<うさぎ耳ビオラ>や<ウィンティー
ピーチ><ホワイトベル>など花にそれほど詳しくない私でも
とても楽しく見れました。
Bコース『お茶の実でオリジナル<チャーミーリース>づくり』
黒崎さんのご指導のもと、お茶の実や様々な木の実をリースにつけていきます。
つけるのに夢中になってしまいます♪
Cコース『クリスマスローズ講習』
クリスマスローズを写真を元に詳しく説明して頂きました。
定期的に開催されているそうですが、人気の講座の一つです。
当日は北茨城市のイベントも開催されていました。
茨城県といえば「あんこう鍋」!!
身がしっかりしていてとてもおいしかったです。
―いちご狩り―
花木センターでは、今年の1月から収穫出来るようになりました。
ここでは、とちおとめと、とちひめを摘む事が出来るのですが、
とちひめは貴重品種でやわらかく傷がつきやすいため、出荷
できない品種です。
とちひめがやわらかくてジューシー♪いちご狩りでしか味わえないです!
『花農場あわの』にて、<健康管理士の安東久美先生>から健康に
関するお話を聞きながら、「デモンストレーション式料理教室」
と題して、里芋と鹿沼市の特産こんにゃくを新しい調理法で頂き
ました。
<メニュー>
・ポタージュ ・豆乳グラタン ・スパイシーフライ
・こんにゃくサラダ ・里芋といちごのジェラート
・ハーブティ
里芋のポタージュやグラタンなど口当たりもよくとても食べやすかった
です。
一番驚いたのは、里芋と苺のジェラート。全く里芋という感じがしない、
なめらかな舌触りの一品でした。
簡単に作れるそうでレシピを聞き、チャレンジしたいと思います。
食事を終え、外で先生と一緒に健康体操をしました。
暖かい日差しと、山々に囲まれた新鮮な空気の中で、とても爽快でした!
希望によっていくつかの見学場所へと向かいました。
―『ろうばいの里』―。
前回よりも更に花が咲き誇り、600本もの蝋梅の花は、やはり見応え
十分でした。園内に入ったと同時にほのかな甘い香り。オーナーの
説明で、4種の梅の種類を分かりやすく説明して頂きました。
―野州麻紙工房―
野州麻(やしゅうあさ)の工房を見学させてもらったのですが、外の
ビニールハウスにはたくさんの麻が干してあり、量の多さに驚きます。
同じ敷地にあるCafe。
麻から作った麻紙で出来た商品を見ているだけでも楽しめます。
歴史的な興味深い技術です。
―清流の郷 かすお―
ジェラートが人気な直売所。「ゆずリゾット」「お米」など、
珍しい味もあります。今回は<ごま>味のジェラートを
チョイス。。
種類もたくさんあるので、何度来ても楽しめます。
リースを作りや、いちごを摘み。
新たなレシピに挑戦したり、体操をしたり。。。頭と体で体験できた1日でした。
「あわの」エリアの新しい発見も多かったです。
のんびりしたいな。。。と思ったときには、ぜひ皆さんも訪れてみて下さいね。
※今回の旅で訪れた場所※
・鹿沼市花木センター
・花農場あわの
・ろうばいの里
・野州麻紙工房
・清流の郷 かすお