2018.09.11
2018年8月26日あわの結旅➀ 蕎麦の種まきと野州麻紙工房
あわの結旅 ~あわのグリーンツーリズム~
栃木県鹿沼市「日光例弊使そば街道」の南端にあるあわの地区。
今回はあわの地区の魅力を余すことなく楽しむツアー、あわの結旅です!
まず初めに訪れたのは、野州麻紙工房♪
こちらでは、麻の品種「トチギシロ」を種から栽培し、精麻・麻紙・麻炭を加工し、出荷と販売を行っています。
※野州麻紙工房HPより抜粋
今回は、蕎麦ができるまでの体験です。
9月は蕎麦の種まきの時期。麻を栽培した後の畑で作る蕎麦の実は格別な味になるとのこと。
9月は蕎麦の種まきの時期。麻を栽培した後の畑で作る蕎麦の実は格別な味になるとのこと。
スタッフの方が、播種機で種を蒔きやすくするために畑を耕して頂きました。みんな興味深々。
いざ、種まきに挑戦!
蕎麦の種の手触りは気持ちよく、暑い中皆さんで頑張って蒔きました。3日後には、発芽するそうです。すでに楽しみですね♬
収穫は11月です!
続いて、野州麻の製造工程を見学。
代々引き継がれてきた、職人の技を間近で見学することが出来ました。
職人さんの真剣な表情。
この後、野州麻紙工房のカフェの中で、素敵な野州麻クラフトの見学とお買物。静かな田園風景の中に、こんなお洒落な野州麻クラフトショップとカフェがあるんですね♪
そして、野州麻を使ってストラップ作りに挑戦です!
美しく麻をよることは慣れるまで、ちょっと苦戦することも。
でも皆さんで、和気あいあいお話ししながら、楽しみながらマイストラップの完成です♪
この後は、紙すき工房の見学です。
真っ白の麻を素敵な色合いに仕上げることも出来るそうです。
10月末のそば実の収穫を楽しみにしつつ、野州麻紙工房を後にします。