えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2017.08.18

2017年7月16日(日)NIKKOらいふ「日光東照宮」(2日目)

世界遺産 日光東照宮で感じる
 
言わずと知れた日本を誇る世界遺産『日光東照宮』。今年3月に陽明門の修繕が終わり、ますます盛り上がりを見せているという事で、今回訪れるのを楽しみにしていました。
 
日光東照宮は徳川の初代将軍徳川家康公をお祀りした神社です。お祀りしてから約400年、修繕を重ねながら日光の歴史を守り続けています。
 
中に入る前の石段だけでも、風情を感じますね。
 
 
大きな石鳥居をくぐると、まずはじめに見えてくるのが、この五重塔です。高さと鮮やかな赤が圧巻です。
 
連休だった事もあり、拝観券を買う列も長くなっていました。
 
門をくぐるとすぐに神厩舎というご神馬をつなぐ場所があります。
そこに彫刻されているのが三猿『見ざる・聞かざる・言わざる』です。
 
奥に進むと『眠り猫』も見ることができます。修繕後の姿を陽明門と合わせてぜひ見てください!
 
男体山を御神体山として仰ぐ 日光二荒山神社
二荒山神社は日光市内に3社鎮座しており、東照宮に隣接する御本社、男体山の山頂にある奥宮、中禅寺湖畔にある中宮祠があります。
 
 
自然の緑に建物の赤が映えてとても綺麗でした。
縁結びのご利益もあるそう。東照宮に来た際は、ぜひ二荒山神社にも足を伸ばしてみてください。
 
 
※今回、訪れた場所※
住所:日光市山内2301
電話:0288-54-0560
 
 
 

< BACK