2014.04.20
4月19日 桜と新緑をめぐる旅
4月19日(土)
桜と新緑をめぐる旅~和紙の里・那須烏山~
を実施しました!!
現地レポーターのお心づかいにより、
桜と新緑に囲まれた里山・田園風景と、
烏山和紙に代表される伝統工芸の魅力に触れてみよう!
ということで那須烏山市へ行って参りました★
天気は晴れ☀
菜の花や桜が見ごろで山々も緑に染まっていて
まさに新緑を体感してきました!
まずは、和紙の里へ
和紙の里では、和紙製作の見学・和紙はがき作り体験をしました✿!
皆さん、和紙に夢中です!
慎重に移して。。。
乾かしたら完成です★
そして、、、
皆さまお楽しみのランチタイムです!!!
「食亭 旦々(たんたん)」でお昼ごはん♪
地元野菜を使ったお料理。今回は、帰農志塾の皆さんから、お野菜をご提供いただき、さらに昼食は春野菜盛りだくさん。http://foodpia.geocities.jp/kinousijuku/
帰農志塾のメンバーさんにもお越しいただき、お野菜のお話しを聞きながら、ゆったりとした昼食。
最後は、那須烏山にある製茶紅茶さんより
「オリジナルのさくら紅茶❀」
午後はかやぶき古民家 大木邸で竹器作り体験!
まずは作業方法を見学です♪
竹を切る作業!
竹を切るのはなかなか難しい~
そして、やすりを丁寧にかけて・・・・
完成です☆☆
竹器作りを終えて、龍門の滝・龍門ふるさと民芸館を見学に!
先ほど作った竹器を使って一休み~
滝を見ながら周辺を散策~
大迫力の滝を近場で感じ、リフレッシュできました★
龍門ふるさと民芸館で記念撮影♪
山あげ会館 烏章館へ移動して・・・
山あげ祭りに使用する和紙を張る作業をさせて頂きました!
とても貴重な体験になりました*^^*
青年部のみなさま、ありがとうございました!
今回ツアーに参加された皆さま、
桜と新緑、それと恵み豊かな烏山は
いかがでしたでしょうか?
次回お会いできるのを楽しみにしています!!
~~さいごに~~
・烏山和紙
烏山和紙は、 奈良時代から約1300年の歴史があ り、
那須・八溝の連峰、珂清流等に恵まれた自然賜物 。
「厚紙の至宝」とも言われ、山あげ祭りの「山」(舞台背景)にも
使われているほど厚く、強靭さと優美を兼ね備えています 。
烏山地域の歴史と伝統文化を物語るに欠かせない工芸品です。
福田製紙所は現在、烏山和紙を生産する唯一の製紙所です。
・食亭 旦々
空家だった築160年の古民家を改修し、自家農園で採れた
旬の野菜を使用した創作日本料理を提供しています。
『春霞御膳』は当ツアーのためだけの特別メニューです。
・かやぶき古民家 大木邸
築100年のかやぶき屋根の古民家には大きな梁・柱、
土間、囲炉裏、五右衛門風呂が昔のままに残されており、
宿泊や日帰りでの昔暮らし体験の場として活用されています。
今回、那珂川流域悠遊会の協力で、竹加工体験をおこないました。
・龍門の滝
高さ20m、幅65mの滝。龍が住むと言われ、滝の水量や、
春夏秋冬それぞれの季節で表情が変わり、何度も足を運びたくなる場所です。