2017.03.06
2017年3月4日(土)かぬま今昔めぐり
2017年3月4日(土)
かぬま今昔めぐり
鹿沼市の産業、木材や地域、文化を体験しながら、鹿沼の伝統
行事に参加する旅。鹿沼市板荷地区で毎年行われる地域の
伝統行事【アンバ様】に初参加です。
各集合場所を出発して、鹿沼市花木センターへと向かいます。
ここでは産業の一つとしても知られる『木材・花木』をテーマに、
今回は新しい試みとして、森林伐採を見学します。
皆さん、森林伐採現場をテレビなどでしか見たことがない・・・。
どんなふうに木が切られるのか・・・。
間近で見ると迫力と音が、心に残ります。
ちなみに、切った木を実際に手にとって見せていただきました。
細かい年輪に長い年月を感じます。
―花木センター内、べりーちゃんハウス―
今年から栽培された「いちご」
立ったまま収穫出来るハウスは、県内でも多くはないそうです。
受付
おいしそうないちごがたくさん!!
真っ赤に実ったいちごを探し、収穫していきます。
パックにつめてお土産に。
―鹿沼市自然体験交流センターへ―
昼食は、地元の食材を使用した「手づくりピザ作り」にチャレンジ。
皆さんの個性で様々なトッピング。
300℃の「石焼きがま」であっという間に完成します。
あたたかい地元野菜のミネストローネと共に、とっても美味しく
頂きました。この地域の特産物でもあり、鹿沼ブランドとして
知られている【板荷茶】の試飲もありました。お茶の香りが強く
まろやかな味わいのお茶でした。
お腹もいっぱいになったところで、更にこんなことにもチャレンジ!!
【お茶の実クラフト】です。
大人の方もつい夢中になってしまうこの体験。
お茶の実のキットの愛称は「チャーミー」
かわいらしいです。
―アンバ様―
アンバ様は毎年3月第1土曜日に板荷全戸を回り、悪魔除け、
家内安全を祈願する行事です。
日枝神社へとやってきました。
『願いを叶える天狗様』にふんした方を発見。
神輿や屋台を先導する「猿田彦」と呼ばれる天狗様
この天狗様が先導して神輿や屋台が列をなし続いていきます。
天狗の払った悪魔を食べてしまう「獅子」
地元の子ども達はのぼりを持って、お祭りにつらなっていきます。
両手には各家庭からの「ふるまい」で頂いたお菓子が袋いっぱいです。
貴重な体験をさせて頂き、みんなで記念撮影です。
たくさんの方々に支えられて、150年以上もの間受け継がれてきた
『アンバ様』。地元の方に愛され深く浸透している神様。
板荷全地域で行われる貴重な行事です。
伝統あるお祭りと地域住民のあたたかさを、しっかりと肌で感じた
時間になりました。
今回の旅を通して、鹿沼の新たな魅力を発見出来ました。
長年に渡り、地元の人たちが受け継いできた文化を、一つ一つ
体感する機会が出来たことが何より嬉しかったです。
今回の出会いを次に繋げようと強く思った一日でした。
※今回の旅で訪れた場所※
・鹿沼市花木センター
・自然体験交流センター
・日枝神社