えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2016.11.30

2016年11月5日(土)おいしいいちごができるまで

 
みんなが大好きな「おいしい いちご」がどんな風に出来るのか、ご存知ですか?
今回のツアーは、いちごが出来るまでの流れを学びながら、また
生産者・料理研究家・シェフ・食と農の専門家の方々のお話も
交えつつ、成長過程、農作業体験をしながら、味覚で楽しもう、
というツアーです。この季節だから出来る、この季節ならではを秋から冬にかけて
11月から4回行ないます。
今回はその1回目。
 
 
各集合場所から出発して、「道の駅 うつのみや ろまんちっく村」に集合し、いちごハウスへと向かいます。
生産現場の方から「いちごの成長過程」について伺います。
いちごがどのようにして、美味しく実をつけるのか、流れを詳しく教えて頂きました。
そして、ビニールハウスに入って、実際にいちごの苗にビニールを被せる作業を体験します
慎重に慎重にビニールを被せていきます。
最後に穴を開けます。
 
冬にはとびきり美味しいいちごになりますように・・・そんな
願いを込めて頑張りました。
 
 
いちごハウスのとなりの畑、さつまいもの畑へ。
大人も子供も、夢中でさつまいもを掘っていきます。
大きなさつまいもが採れました!
 
 
道の駅 うつのみや ろまんちっく村から約15分「阿部梨園」に移動します。
にっこり梨の収穫です。
代表の阿部さんから、おいしい梨(にっこり)のお話を
お聞きしました。
美味しさを限界まで追求して作られている「にっこり」。
栃木県の品種です。
手のひらに収まらないほどの大きな実です。
 
大きなものは1㎏以上ありました。
みずみずしくて、とてもおいしいです。
 
 
 
梨狩りを楽しんだ後は、料理研究家の臼居芳美先生にオリジナルの
梨レシピを教わりました。
想像以上に梨を使って出来る料理が多いことに驚きました。
梨ってすごい!!
 
どれもこれも美味しかったです!!
梨のコロッケ、梨のさば寿司・・・意外な組み合わせに驚きです。本当においしいです。
 
 
梨の新たな美味しさを発見し「オトワレストラン」へ。
 
梨の新たな味覚を堪能。
爽やかな梨の香り
頭と心で味わう絶品のデザートプレートでした。
 
 
いちごの農作業、阿部さんの成長過程のお話をきき、秋の味覚にたくさん触れることが出来きる1日となりました。
野菜や果物を実際に収穫したものがお土産になるのも嬉しいですね。いちごや梨を作っている方々のお話を聞いて、たくさん
の思いと努力があって初めて、私たちの手元においしい味覚が
届いているんことをあらためて感じました。
 
いちごは、あと数ヶ月、大きく実をつけるまで、見ていく
とが出来ます。もっともっと、いちごについて知っていきたいです。
 
 
 
※今回の旅で訪れた場所※
・道の駅うつのみやろまんちっく村
・阿部梨園
・オトワレストラン
 
 
 

< BACK