えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2016.09.28

2016年9月24日(土)NIKKOらいふ(1日目)

9月24日(土)NIKKOらいふ(1日目)
 

未来の移住者に向けて、日光を知ってもらうツアー「NIKKOらいふ」。

2016年9月24日、25日と一泊二日のツアーを行いました。

どんなツアーだったか、追体験してみましょう。

東京駅から出発!都心で集合できるのはとてもうれしい。

 

<日光高尾神社へ>

道の駅うつのみやろまんちっく村でのちょっとした休憩をへて、
最初に日光髙靇(たかお)神社 向かいました。

 

日光といえば東照宮がとても有名で、訪れる観光客は沢山いますが、

ほかにも神社はたくさんあります。

 

<線香の粉を挽く水車>

 神社のすぐそばに、線香の粉を水車で挽いている場所があったので
ちょっと立ち寄りを。

日光今市地区は線香が名産で、ここで粉を挽いているのです。そもそも

線香の作り方など考えたこともなかった一同は関心していました。

 

普段と違う場所にいくと、割と簡単に知らない文化に出会えますよ。

こちらが日光髙靇(たかお)神社です。

大山の御神水は、大山山腹より絶えることなく湧き出で、参拝者の

身も心も清めてくれます。大山神社を建てたときから、一度も枯れる

ことがない霊水とのこと。

 

 

<お昼はグランピング体験>

お昼は小百川桜公園でグランピングBBQ。豪華なおもてなし&

フォトジェニックな料理の数々で参加者はテンションが上がります。

豪華な料理の数々に、撮影会が始まるほど。

ランチタイムで和んだところで、参加者同士の交流会。移住の対する

今の思いなどを話したり、現地の方と日光の情報収集を行います。

自然が豊かな日光なので、椅子やテーブル、料理にこだわったアクティ

ビティを楽しむには最高の場所。キャンプ、アウトドアを楽しむだけに

遊びにくるのもイイですよ。

 

<酒蔵見学 片山酒造>

ランチでお腹いっぱいになった後は、酒造見学。

水が良い日光ならではの日本酒が頂けます。

皆さん、楽しそう。

その後、自由時間を経て、ディナー交流会です。

移住者の方のリアルなお話を聞けます。

 

<移住者の先輩方とディナー交流会>

基本プランの日光李の遊の一室です。

※グレードアッププランの場合は日光金谷ホテルに宿泊できました。

 

日光には様々な宿泊施設があります。民宿・温泉旅館、ゲストハウス、

ペンションと価格もリーズナブル〜高級リゾートまで幅広いです。

おお。

金谷ホテルは、百年前の味を復刻したという「百年カレー」が名物。

レトルトカレーになったり、新宿でも百年カレーを頂けるレストランを

出店していたりします。

 

△移住の先輩、福田ファミリー

 

ここのホテルは、夏目漱石やフランク・ロイド・ライト、アインシュタインも

訪れたという、現存する日本最古の西洋式リゾートホテル。

 

そんな由緒正しい歴史のあるホテルで、移住者の皆さんと交流会です。

 

おのおの住んでみての感想やリアルな生活の話し、個人的な話しなどを

してくださいました。ツアー参加者の方は、ここぞとばかりに質問を

ぶつけます。

△地域おこし協力隊の中山さん

移住者と体験者の交流をしつつ、移住体験ツアー1日目が終了。

2日目に続きます。

 

※今回行った場所※

日光高龗神社

http://takaokami.skr.jp/

・片山酒造

http://www.kashiwazakari.com/

・日光金谷ホテル

https://www.kinugawakanaya.com/

 

< BACK