えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2014.11.14

10月25日 しのい散歩旅

 
10月25日(土)
 
しのい散歩旅
を実施しました!!
 
美しい大自然の土地と緑と清水に恵まれたこのまちは、
時が止まったかのような場所もあれば、伝統を受け継ぎ進化を続ける場所もあります。

世界遺産『日光』の玄関口に位置し、
自然の眺めが清らかで美しい、水とリンゴとうどんのまち…
そんな『篠井地区』を知る旅へ出かけてきました!!
 
 
まずは、篠井地区に流れる川の源流がある
日光市大室地区にある[たかお神社]へ!
 
 
 
 
ここでは、水車でお線香の粉を挽いています。
昔ながらの製法を使って今でも現役です!!
水車小屋も昔は沢山あったようですが、老朽化など時代の変化で
今はほとんど見かけることが出来ないので、みなさん興味深々でした!
 
 
川が文化や、生活をつなげているという事が良くわかりました!!
 
そして、篠井地区へ戻って、
明治35年に完成した
田川を利用した旧石那田発電所 取水口を見学♪
 
ここから、宇都宮市内へ電気を普及したそうです!!
 
 
 
つづいて、田中製麺所へ!
 
県内産の小麦を使用し、添加物を一切使わず自然乾燥法を用いた
昔ながらのこだわりの製法をしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
すべて手作業で行われていて、丁寧に丁寧に仕上げていて
とても、感動しました!!
 
 
 
お昼は
手打ちうどん 榛名にて
 
3色うどんと、季節の天ぷらを頂きました!
[シソ、ふつう、かぼちゃ]
このツアーの為の特別メニューです♪
 
季節の天ぷらにはシソの実や菊の天ぷらが入っていて
美味しいと、とても大評判でした☆
 
 
 
 
 
 
お昼を食べた後は
[福聚山東海寺]でこのあたりのお水の歴史とお寺の歴史の
お話を住職から聞き、お水の大切さを感じました!
 
 
 
 
 
そこから、茶屋場へ移動です=3=3
 
茶屋場とは、昔江戸から日光へ行く道中に
休憩所として旅人に利用されていたそうですよ~!
 
 
 
 
次に【ファミールしばた】さんで旬のりんご狩りしました!!!
皆さん、ご主人から丁寧にレクチャーを受け
りんご狩りを楽しみましたよ~♪
しのいのりんごは本当においしいです♪

 
 
りんご狩りを楽しんだあとは
篠井地区の歴史探索♪
指定文化財である【原坪の屋台】を見に来ました!
提灯がたくさんあって迫力満点です!!!
 
 
つづいての歴史探索は、
【八坂神社】にやってまいりました!
八坂神社は篠井の人たちを昔から見守っていた神社です。
夏にはお餅を奉納し感謝のお祭りも行われています!
とても神聖な神社神社です!
 
 
 
今回も篠井地区を満喫しちゃいました!!!
まだまだ楽しい”しのい散歩旅”
これからも新しい発見をしていきま~す♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

< BACK