えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2014.06.30

2月28日 ローカルフードを体験する旅【モニターツアー】

 
2月28日(金)
 
栃木県のへそ!うつのみや、篠井地区
ローカルフードを体験する旅
を実施しました!!
 
フードと聞くと食欲がそそられますよね~♪
どんな旅になるか皆さん楽しみです!!!
 
最初のフードは【荒牧りんご園】さんのりんごたちです!!!
おいしそうですね~♪
試食をおいしくいただきました!
とってもジューシーでシャキシャキです!!!
たくさん頬張っちゃお♪
 
 
荒牧りんご園をあとにして
次のフードは【青木きのこ園】さんの〝きのこ″です!
この時期にきのこ!?
でも大丈夫なんです!!!
工場内で育てているから年間通してきのこが収穫できます!!!
代表の青木さんもきのこの説明していますが・・・
どうやら参加者の目には青木さんの被り物に興味が湧いているようです
しかし、似合っていますね~♪
 
 
参加者にはきのこの収穫体験をしてもらいました!!!
立派なきのこが生えそろってます!!!
皆さん品定めに必死ですね!!!
お土産に持って帰ってもらいました!!!
 
 
つづいてのフードは〝うどん”です!
ただのうどんじゃなく、自分で打つうどんです!!!
ということで、【篠井農産加工所】にやってまいりました!!!
 
さあ、うどん作りがはじまりました!!!
まずは粉をこねます!!
 
 
足でもこねちゃいます♪
 
 
こんどは伸ばしていきますよ~
意外とみなさん上手ですね!!!
 
 
今度は包丁で切っていきます!!!
均等に切るのは難しい!!!
 
 
つづいてりんごジャムも作っちゃいました!!!
さきほどいただいた荒牧りんご園さんのりんごを使用します!!!
皮をむいたらシロップをいれま~す♪
 
 
あとはひたすら煮込むだけ!!!
どろどろになるまで煮詰めます!!!
手作り体験は楽しいですね!!!
 
 
再びろまんちっく村に戻ってきて
最後のフードは〝パン″です!!!
レクチャーには㈱タカサゴの斉藤代表がしてくれました!!!
 
 
パンの生地はできているので好きな具を入れていきましょう!!!
 
 
いよいよパンを焼きます!!!
熟練された斉藤代表にあとはたくします!!!
 
 
上手に焼けるかな~♪
と待っていると・・・
 
 
出来上がりです!!!
参加者も出来上がりには満足した様子です!!!
 
今回のツアーはフード!フード!フード!の連発でした!!!
お土産も沢山できてよかったですね~♪
 
 
 
 

< BACK