えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2017.08.18

2017年7月16日(日)NIKKOらいふ「ナイトハイキング」(2日目)

2017年7月16日(日)NIKKOらいふ「ナイトハイキング」
 
 
星空に癒されたい!ナイトハイキングで夜の日光へ
 
一度ホテルで休んだ後、辺りが暗くなったのを見計らって、夜の奥日光へ出発しました。
星空を見るツアーのスタートです!
今回は、昼間にも日光を案内して下さった、インストラクターの中山さんに案内して頂きます。
 
ホテルを少し離れると、街灯が無く真っ暗な道が続きます。街に住んでいると真っ暗という事があまり無いので、それだけで新鮮な体験だったようです。
 
星空体験という名目でスタートしたこのツアーですが、中山さんがもう一つ楽しい企画を用意してくれていました。ワクワクしながらしばらく車を走らせていると、何やら懐中電灯を取り出して、ひとりひとりに渡されます。
そう。中山さんが用意して下さっていたもう一つの企画というのは野生動物探しでした!!
懐中電灯で周りを照らし、野生動物を探します。すると、ライトに反射する赤い目が2つ。
なんと野生のシカを発見しました。
これには一同大興奮。大人のシカからまだ小さいシカまで、計7匹ほど発見しました。
 
この辺りだと、シカ・タヌキ・キツネ・リス・イノシシ・ムササビ・モモンガなどたくさんの種類の動物が見られるそうです。近年はシカが繁殖し木が食害にあっていますが、どうにか食い止めるために木に食害防止のシートを巻いて対策していました。生態系のバランスが崩れないように工夫が成されているんですね。
 
さて、今回のメインイベントの星空を見に向かったのは『小田代ヶ原』。戦場ヶ原の4分の1程の大きさの湿地です。到着してからは歩いて中心地まで向かいます。
少しずつ目が慣れて辺りが見えるようになってきます。はじめは曇りで星が見えなかった空も、雲が切れて見えるようになりました。こんなに夜空には星があるんだと改めて感じる事が出来ました。
非日常の素敵な体験をする事が出来ました!
 

< BACK