えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.08.14

2017年7月15日(土)NIKKOらいふ「旧今市市街地」(1日目)

2017年7月15日(土)NIKKOらいふ「旧今市市街地」
 
 

日光市の中心 旧今市市街地を散策
 
こちらは日光市の中心、旧今市市街。昔ながらの商店街と、近年出来たお洒落なゲストハウスやカフェが混在する地域です。
細い道を抜け、まずはじめに向かったのはゲストハウス『いまいちやど』さん。本日はここのオーナー大槻さんが今市を案内して下さいます。
 
お伺いした時も丁度外国人の宿泊者の方とお会いしました。日本人のみならず外人さんも世界各国からいらっしゃいます。各お部屋は畳で、共同スペースにはテーブルを囲むようにソファが置いてあります。宿泊者の皆が自然とここに集まってお話するそうです!
 
日光COFFEEさんと同じ建物内に位置しています。旅の疲れを癒すにはうってつけの場所ですね。
 
ぞろぞろと歩みを進めます。昔ながらの飲食店もとっても美味しそう。店主の方も温かく声をかけてくれました!
 
 
こちらは如来寺。大晦日には除夜の鐘ではなく、この鐘を鳴らします。
“幸福の鐘”と呼ばれていて、地元の方が列に並び、一人ずつ鳴らしていくそうです。
お隣には今市幼稚園がありました。なんと日光市は待機児童ゼロだそうです!
移住を考える上ではとっても良い条件ですね。
 
 
金物屋さんの敷地内を通らせて頂きました。地域の何でも屋さんのような役割を果たしています。それにしてもこの品揃えは凄いですね。

日光の名水と地元の米で作る逸品銘酒のお店の一つ『渡邊佐平商店』では日本酒の試飲ができました。日本酒好きにはたまらないですし、あまり得意ではなかった方にも飲やすかったようです。さすが、銘酒ですね。
 
 
その後は『報徳二宮神社』へ。
薪を担いで、本を読んでいる姿で有名な二宮金次郎。今市の報徳役所にて逝去したことからこちらに祀られています。
 
 
新旧の文化が混在する旧今市市街。住人の方々の優しさが身にしみるとても素敵な場所でした。
 
今回の訪問先
 
●渡邊佐平商店
 
 
 

< BACK