えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.08.14

2017年7月17日(月・祝)NIKKOらいふ「道の駅 日光街道ニコニコ本陣 交流会」(3日目)

日光街道ニコニコ本陣にて、交流会
 
2015年にオープンしたばかりの“道の駅 日光街道ニコニコ本陣”。
地元のフレッシュ野菜・フルーツだけでなく、日光のグルメ・スイーツ等のお土産を集めたショップや、レストラン、船村徹記念館等があります。この日が連休最終日で駐車場に入るにも渋滞でした。
 
 
 
 
こちらの会議室で、今回の日光らいふツアーの意見交換会を行いました。
 
 
【良かったこと】
・気になること別にコースが分かれていたので、より深く日光のことを知ることができた。
・住民がとても親切でフレンドリーだった。
・野菜も肉も魚もどれも美味しく、食に困らないと思った。
・こんなに自然が残っている場所なのだという気づきがあった。
・日光とひとくくりで言ってもとても広大で、場所によって景色が全くことなることを知れた。
・水がとにかく美味しい!
 
【不安点】
・栗山や藤原地区になると、冬場の生活が大変そう。
・外国人向けのお店が少ない。
・車がないと移動が大変。定年退職後に移住を考えると、大変そう。
・観光地の渋滞がひどい。交通整理がないのが意外だった。
 
【要望】
・まずちょっと初めてみたい方向けに、レンタルアトリエスペースのようなものが欲しい。
・移住後の職業をどうやって探したらよいのかサポートしてくれる場所が欲しい。
・みんなが集まれるコミュニティースペースが欲しい。
 
 
今回訪れた場所
●ニコニコ本陣
 
 
 
 

< BACK