えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.03.31

2017年3月25日(土)ココロとカラダよろこぶ りらく旅in棚倉(1日目)

2017年3月25日(土)
ココロとカラダよろこぶ りらく旅 in棚倉(1日目)
 
 
福島県南部に位置する、棚倉町(たなぐらまち)。
地元新鮮野菜を使用した「野菜バイキング」や温泉・ジム・
プールが完備された宿泊施設でゆったり・気ままなりらく旅。
ココロもカラダも喜ぶ旅で、健康リフレッシュ
 
 
<野菜収穫体験>
東北道白川ICから30分
旅の始めは、トマト収穫体験からスタートです。
農業士の金澤さんから棚倉町の農業についてお話を伺います。
とっても甘いトマトでした!
 
 
収穫を終えると、実際に収穫されて出荷されるまでの流れや品種のお話をオーナーの金澤さんからお聞きしました。
お土産を購入、明日の帰りに届けて下さるそうです。
新鮮なトマトをGET!!
 
 
<JA農産物直売所 みりょく満点物語>
棚倉町のパンフレットを頂き、なんと昼食は地元野菜のバイキング
ランチや直売所でも使用できる金券チケット付。
特産物のブルーベリーの果汁飲料やジャムを試飲します。
チケットを利用して、レストランへ行く方もいらっしゃいます。
 
ビーフシチューのお肉がとても柔らかく絶品です。
直売所で見つけたおいしいもの。
米粉カレーナンもおいしいです。
 
 
<ルネサンス棚倉>
栃木県宇都宮市で年2回開催されている北関東最大級のマルシェ
イベント「BonMarche100人展」。
今回ルネサンス棚倉にて、〈旅するBonMarche in 棚倉〉がツアーに
合わせて開催されました。
こだわりの手作り品の販売や、その場で体験できるワークショップ、
福島・栃木・茨城のおいしいもの、やぎ・馬の触れ合いなど、約50の
ブースが出展。
 
ファームピザ「orageno」(オラゲーノ)
福島のフルーツ、桃やりんごを使ったフルーツピザ。
とってもおいしい!!です。
 
 
マルシェでは他にも、プログラムを各自で選択して、癒し体験を
満喫できます。
<100人ヨガ>
芝生の上で、30分間のヨガ教室。
輪になってストレッチ。
 
<馬の散歩 -ホースセラピー->
仔馬と一緒に散歩にお出かけ。つぶらな瞳がカワイイですね。
乗馬体験も行っています。
 
東京ドーム約6個分の広大な敷地を持つルネサンス棚倉では、
園内アクティビティが盛りだくさん。
仔ヤギとも散歩を楽しめて、アニマルセラピーの気持ち良さを体験。
<屋内トレーニングジム>
<屋外スポーツアーチェリー
他にも卓球やサイクリングを楽しむ方も。
 
 
1日、体を動かした後は、お待ちかねの夕食の時間。
本日は通常のメニュー
 
地元食材をふんだんに使った、体にやさしいヘルシーメニューも
20日前の予約で可能です
油分や糖分がカットされています
こちらは和風。
 
洋風メニュー
牛肉も湯通しし、油分を落とします。
 
 
初日の最後は、温泉を利用した健康法ワンポイント講座を受講。
こちらの施設には、大浴場・サウナといったクアハウスもあり、
弱アルカリ単純泉質のお風呂は、神経痛や冷え症に効能があるそう。身体の燃焼効率や温泉成分のお話。
ゆっくり入浴し一日の疲れを癒し、快眠です。
 
 
 
 
*今回行った場所*
・JA農産物直売所 みりょく満点物語
・ルネサンス棚倉
・BonMarche100人展
 
 
 
 

< BACK