えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2016.10.20

2016年10月16日(日)かぬまじかん

10月16日(日)
かぬまじかん
 
「鹿沼を知って、食べて、体験する旅」をコンセプトに地元の皆さん
ガイドのもと、鹿沼市加蘇地区でゆったりのんびり過ごす
ツアーを開催致しました。加蘇地区のスタンプラリーに参加しなが
ら、地元と触れ合える地旅に出発です。
 
 
各集合場所を出発し、『加蘇コミュニティーセンター』スタンプを
押します。
 
20分ほどバスに乗り、『大滝』までのウォーキングに出発です。
 
NHKの大河ドラマ『義経』のロケ地にもなったスポット。
森林浴の中を約15分ほどのハイキング。
 
滝のマイナスイオンを感じます。
水流により流れや見え方が日々変化する大滝。
 
ガイドの皆さんのおすすめで、もう少し足を伸ばして『加蘇山神社』へ。
巨大なご神木
天然記念物に指定されている「千本かつら」。
 
 
移動中は、そば処「久我」で、再びスタンプラリーをゲットし、
手づくりこんにゃくの産地でもある鹿沼市の『ユーズプロセス』
見学しました。
人気の手づくりこんにゃく、こんにゃくゆば・こんにゃくの
ヨーグルトソースを試食しました。
こんにゃくゆばは、大人気。売り切れてしまい、後日ろまんちっく村で
お渡しする方も続出です。
 
 
いよいよお楽しみの地元ならではの昼食です。
『季節料理せせらぎ』
地元の食材にこだわった鹿沼のにらそば、トマト、出来たて
こんにゃくを使った料理堪能しました。食事後は、川でのんびり。
『古民家 久我の庄』へ。
古民家は1ヶ月単位で借りることが出来ます。
古民家の中を見学。
地域の方と一緒に餅つき体験。
地元の方々との会話も弾みましたよ。
 
さらに花木センターの専門の方に教わりながら『こけ玉作り』
チャレンジ。オリジナル「こけ玉」の出来上がり。
 
最後の立寄り先は、加蘇地域の新鮮な農産物が並ぶ『野尻直売所』です。
この日は、秋のイベントday。
 
直売所の方が、新米で作ったおにぎりお茶を振舞って下さい
ました。
とてもおいしかったです。
今度は美味しい野菜をいっぱい買えたらいいな。
 
今回の旅では、鹿沼市の地元の方々と直接お話する機会が出来て、
今まで知らなかった鹿沼を知ることが出来ました。近くにいても、
知らない場所がたくさんありますね。
地元の方たちが守ってきた自然・神社・歴史ある古民家を体中
感じる貴重な体験が出来た1日でした。
 
 
※今回の旅で訪れた場所※
・加蘇コミュニティセンター
・大滝
・ユーズプロセス
・季節料理せせらぎ
・古民家 久我の庄
・野尻直売所
・鹿沼市花木センター
 

< BACK