えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2015.12.23

12月18日 しのい散歩旅

12月18日(金
 
しのい散歩旅
 
今回は宇都宮市アンテナショップ
『宮カフェ』から始まるツアーです♪
 
 
世界遺産『日光』の玄関口に位置し、
自然の眺めが清らかで美しい、水とリンゴとうどんのまち…
 
今回は「うどん打ち」と「りんごジャムづくり」がメイン!
 
 
まずは[高橋りんご園]へ=3=3
りんごジャムの説明や冬の農作業についてお話を聞きます!
りんごの試食もしました♪
 
つづいて[青木きのこ園]に行きます!
きのこについてお話を聞き、収穫体験☆
焼き立てのきのこもいただきました^^
 
 
本日のメイン!!
[篠井地区市民活動センター]へ♪
最初にりんごジャムづくり!
りんごの皮剥きから始めます
 
 
りんごをたくさん剥きました☆
これから火にかけじっくりと煮ていきます。
 
 
りんごジャムを煮立てている間に2名1組で
うどんの粉をこねていきます!!
 
 
こねた後は、うどんを伸ばし切っていきます!
 
 
昼食は天ぷらと小鉢もつけて、自分でつくったうどんをいただきます!!
力を合わせて作ったごはんは美味しいですよね^^
出来上がったりんごジャムはお土産に♪
 
 
最後に[宇都宮アンテナショップ 宮カフェ]へ!
宮カフェのジェラートのプレゼント付きのため
帰りに宮カフェへ行かれる方、温泉でゆっくりする方
みなさん様々に楽しみました♪
 
しのいの「うどん」と「りんご」を肌で感じた1日でした☆
今回のツアーは約4500歩達成です!
 
 
*今回行った場所*
・高橋りんご園
宇都宮市石那田町1359-2
 
・青木きのこ園
 
・篠井地区市民センター
 
・@miya(宮カフェ1F)
 
・ヒルズカフェ(宮カフェ2F)
 
~篠井地区ゆたかなまちづくり協議会~
 
 
*このツアーは地域の方と連携・協力し作られています。*
*ガイドは、「篠井地区ゆたかなまちづくり協議会」の  *
皆さんが得意分野を生かして行って行きます。     *
 
 
 

< BACK