えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2015.09.28

9月23日 しのい散歩旅

9月23日(水
 
しのい散歩旅
 
今回は、篠井のりんごがメイン!
 
 
2回参加型ツアーの第1回目です!!
第1回目はりんごの名入れ体験♪
普段は体験出来ないのでワクワクしちゃいますっ
 
 
まずは、篠井地区の散策
[旧石名田発電所 取水口]へ=3=3
明治35年に完成し、宇都宮に初めて電力を供給した箇所なんです^^!!
 
 
宇都宮の水の歴史を感じ、
ここから次の[田中製麺所]までお散歩です♪
 
 
[田中製麺所]では、この地域の製麺のお話や、
麺が出来るまでの仕組みなどのお話と製麺所内の見学をしました!
製麺の機械は手作りで、うどんは栽培から天然のものにこだわり、
すべてにまごころがこもってます♪
 
 
ここから[篠井地区市民センター]へ
今回のメイン!!!リンゴの名入れ♪
のための準備をします。
まずは入れたい文字のシール作成☆
オリジナルデザインが出来上がります^^
 
 
お昼の前に、篠井地区ゆたかなまちづくり協議会会長の田園を散策~
50種類のお米(いろいろ米)の見学をしました♪
 
 
待ちに待った昼食は。。。
[手打ちうどん 榛名]でうちたてのうどんです^^
食べる前に、そばの石臼引き体験!!!
そばの実が粉になるまでみなさん興味津々☆
 
 
引き立てサラサラのそば粉でそばがきをつくりました♪
 
 
地元野菜の天ぷらやおかず***盛りだくさんです☆
しのい地区はうどんをみそ汁で食べる文化なんです!!
優しいお母さんの味です*
お家でも簡単にできますのでぜひ試してみてくださいね~^^
 
 
そばの花畑を散策してから、[荒牧りんご園]へ=3=3
ツアーのメインのりんごの名入れです!!!
まずは、りんごの説明を聴きましたっ
 
 
午前中に作ったオリジナルステッカーを、
お気に入りのリンゴを見つけて貼り付けていきます♪♪♪
しっかり写るのか次回が楽しみです*^^*!!!
 
 
貼り付け終わって、リンゴジュースの試飲やりんご狩りをしました☆
 
 
最後に宇都宮アルプスの森[京屋茶舗]で
今回のツアーを機会に試作した
「オリジナルアップルパイ」」をいただきました♪
荒牧りんご園のりんごを使用し、
ほっぺが落ちるほどの美味しさで
みなさんゆっくりじっくり味わっていました^^
 
 
今回は天気も良くお散歩日和で、
りんごの成長が次回の楽しみになりました♪
今回のツアーは約5000歩達成です!
 
 
*今回行った場所*
・篠井地区市民センター
 
・荒牧りんご園
 
・京屋茶舗
 
・篠井地区ゆたかなまちづくり協議会
 
 
 
 
*このツアーは地域の方と連携・協力し作られています。*
*ガイドは、「篠井地区ゆたかなまちづくり協議会」の  *
皆さんが得意分野を生かして行って行きます。     *
 
 

< BACK