えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2015.07.28

7月25日 山あげ祭

7月25日(土)
 
山あげ祭~知って・楽しむ・体験
を実施しました!!
 
今回は、
Aコース:昼・夕方公演1日コース
Bコース:昼公演のみコース
Cコース:現地集合夕方公演のみコース
の3つのコースで山あげ祭を楽しみました
 
まずは[農産物直売所 こぶしっ子]へ~
ここで凍ったブルーベリーやおつけもの、とうもろこしの試食をしました!!
 
 
みなさん凍ったブルーベリー食べたことありますか?
シャリシャリとした触感が暑い夏の日にはとっても涼しく感じます♪
そしてほど良い甘さであっという間に食べ終わってしまいました^^
 
 
試食をしたあとは。。。
たまねぎとじゃがいもの詰め放題っ☆
とても盛り上がりました♪
 
 
こぶしっ子の店長の青木さんの畑で
満開のひまわりを特別にいただきましたっ!!
ニコニコ笑顔になってしまいます*^▽^*
 
 
小塙地区の烏山線沿いにあるひまわり畑にも寄って
間近で満開のひまわりを見ました♪
 
 
次に[龍門の滝]を散策です♪
滝の中間に女釜、雄釜という2つの大きな甌穴があり、
ここに大蛇が住んでいたという事から名前がついたそうです!!
この時期は水量が多くいつもに増して水しぶきがすごく、
滝の音を聴くだけで涼しくなります☆
 
 
山あげ祭の演目でもある「蛇姫様」というお話のもとになった
お志賀姫のお墓がある大平寺にも行きました♪
 
 
本日のランチをいただく[食亭 旦々]へ行きます=3=3
ランチの前に旦々さんで作っている無農薬野菜の畑へ!
はつか大根の収穫をしました!!
今回お店の方からのご厚意でアンデスレッドという
赤いじゃがいもも収穫しました☆
 
 
ランチは和を中心とした山あげ御膳♪
身体にやさしいごはんでした!!
 
 
ランチを食べた後は。。。
本題の[山あげ祭]へ~^^
昼公演「将門」を鑑賞です♪
天井や壁がないのでとても不思議な光景ですっ
 
 
鑑賞後は市内散策や、
那須烏山発祥のティンプルアートのキーホルダーづくり体験など
ゆったりとした時間を過ごしました♪
 
 
島崎酒造の[どうくつ酒造]も見学しましたっ
どうくつで寝かせたお酒はとても贅沢ですね~♪
 
 
どうくつ酒造でクールダウンのあとは
[山あげ祭]夕方公演に参加です^^
会場は山あげ会館から公道へ移動しての公演ですっ
暑さもしのげ、お昼とはまた違った異空間でした☆
 
 
最後に[烏山和紙会館]で和紙すきの実演を見ました☆
 
 
長いような短い楽しい1日でした♪
気が付けばたくさんのお土産が手元に・・・*^^*
年に1度の山あげ祭。
来年もまた楽しみですねっ☆
 
*今回行った場所*
・道の駅うつのみや ろまんちっく村
 
・農産物直売所 こぶしっ子
那須烏山市小倉1210-6
 
・龍門の滝
 
・食亭 旦々
 
・山あげ会館
 
・島崎酒造
 
・洞窟酒造
 
・烏山和紙会館
 

< BACK