えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook
mypage

ブログ BLOG

2014.11.14

11月22日 しのい散歩旅

11月22日(土)
 
しのい散歩旅 
 
今回は第2回目☆
 
まずは、[旧石那田発電所 取水口]の見学!
旧石那田発電所は篠井地区に流れる田川の水流を利用した
水力発電所で、明治35年~昭和38年までの60年間、
宇都宮市内に電気を送っていました!
自然の力が人々の暮らしを支えていたのですね。
 
 
取水口の綺麗な水流を見学から、
[高橋リンゴ園]へ!
 
ここではリンゴの収穫体験!
皆さん、どのりんごにしようか・・・・
お気に入りのりんごを収穫~♪
 
しぼりたてのりんごジュースもいただきました!
一番おいしい時期でもあります・・・・甘くてとっても美味しい
 
 
 
[篠井地区市民センター]
農産加工所を見学。
午後に頂く予定のかぼちゃまんじゅうを作っているところです。
 
休憩の後は、[田中製麺所]へ!
 
田中製麺所は県内産の小麦を使用し、
添加物を一切使わず自然乾燥法を用いた
昔ながらのこだわりの製法をしています。
 
 
 
 
 
麺を乾燥させる行程も見学できました。
自然風での乾燥です。
 
 
こちらの製粉は、『手打ちうどん 榛名』でも使用されています。
まさに地産地消♪
 
お昼は[手打ちうどん 榛名]
 
昼食前に貴重な石臼ひき体験しました!
 
 
石臼で粉をひくとひいた時の熱が加わらず、
香りが保てるそうです♪
 
このツアー限定メニュー
3色変わりうどんと天ぷらの盛り合わせ。
ゆず・かぼちゃの変わりうどん。
種類によって、けんちん汁、めんつゆでいただきます。
しのい地区で採れた里芋も美味しいです。
 
 
 
 
自家製のしそソースを添えたヨーグルト。しそジュースも美味しいです。
 
 
 
 
「手打ちうどん榛名」の隣にある冒険活動センター。
昼食後のお散歩タイム~
紅葉が素敵でした*
 
 
[福聚山東海寺]
「しのい散歩道」の名付け親、阿久津先生から、榛名山と水(この地域は井戸水も使用しています)、イノシシの被害等地域の話を教えていただきました。
ご住職からも、湧水とお寺の歴史についてをお聞きし、あらためて「水」の大切さを実感しました。 
 
 
やはり地域の歴史は人から人へ受け継がれていくのですね~♪
 
 
 
 
 
記念に集合写真!!
 
ゆっくり散歩をしながら[茶屋場]へ移動=3=3
こちらの茶屋場昔、江戸から日光へ行く道中に
休息する個所でした。
(今は個人のお宅になっていますので普段は入れない場所になっています)
築270年の建築には、皆さん「素晴らしい・・懐かしい」と感動です。
 
 
 
 
手作りのかぼちゃまんじゅうをいただきました!
 
 
 
 
そして、[柴田きのこ園]へ!
 
「きのこ」はしのい地区の特産物!
 
大きな肉厚なしいたけを収穫。
 
 
 
しいたけを炭火焼で試食しました♪
 
 
きのこ園のご主人おすすめは醤油とマヨネーズ!
和と洋のハーモニーが肉厚の椎茸にマッチします★
是非お試しくださーい!!!
 
 
 
このツアー最後を締めくくるのは
指定文化財でもある[原坪の屋台]!!
たくさんの提灯が屋台を彩らせ迫力があります!
4年に1度の篠井地区のお祭り。
点灯したところを見てみたいものですね♪
次のお祭りは、平成29年夏です。
 
 
今回のツアーは7000歩達成です!
まだまだ魅力がたくさんある篠井地区です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

< BACK