えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.11.24

2017年9月30日(土)やみぞ紅茶物語 第二章 後編

2017年9月30日(土)やみぞ紅茶物語 第二章 後編
 
 
​『やみぞ紅茶物語』。
荒れた茶畑を再生する活動を始めて8年が経ち、茶畑は美しさを取り戻すことができました。
 
 
大田原市は、竹細工でも有名です。
古民家へ竹細工の伝統工芸士 八木澤先生にお越しいただき、竹かごづくり!
完成した紅茶をいれるものが完成します。
宇都宮から指物の伝統工芸士 黒崎先生にもお越しいただきました。
指物はこんなに小さな「かんな」で削ります。
指物とは http://enishi-travel.jp/blog/detail/144
昼食後は茶葉の乾燥をします。
ホットプレートを使用してゆっくりと乾燥させていきます。
できあがった紅茶の茶葉はそれぞれお持ち帰りします。
 
 
紅茶の乾燥をしながら、竹・木の実クラフト、ホタルかごづくりも行います。
 
指物、竹かごの作り方も、引き続き教えて頂きました。
紅茶の完成です。紅茶の入れ方を教えて頂きます。 
 
体験を終え、八溝紅茶とお菓子でティータイム♪
ほっ、とひといき。
部屋中に紅茶の良い香りが漂っていました。
 
 
八溝山八溝山の麓の美味しい水と、大自然で育った茶畑に囲まれて、お茶摘み&紅茶作りを次回は皆様が体験してみませんか?
 
※今回の訪問先
 
・八溝山麓紅茶物語 (やみぞあづまっぺ協議会について)
 

< BACK