えにしトラベル ENISHI TRAVEL

お問い合わせ
facebook

ブログ BLOG

2017.08.18

2017年7月17日(月・祝)NIKKOらいふ「ニコニコ本陣」(3日目)

 
 
全国的にもめずらしい市街地にある道の駅 ひと息つくならニコニコ本陣
 
道の駅『日光』 日光街道ニコニコ本陣は全国的にもめずらしい市街地にある道の駅。
今市駅から徒歩5分とアクセスも抜群なので日光のお土産調達や食事休憩にはもってこいの場所です。2015年にオープンしたばかりの綺麗な施設です。
敷地内には戦後歌謡界を代表する作曲家『日本こころのうたミュージアム船村徹記念館』もあるので、ゆっくり観光するのもいいでしょう。
 
こちらは『屋台』と呼ばれる、この地域のお祭りで実際に使われる山車です。
今市屋台祭りでは、屋台のぶっつけといって2台以上の屋台が道路上でギリギリまで近付いて、お神輿のリズムや響きで競演します。
細かい彫刻が実に見事で、一見の価値ありです!
 
 
 
ここではゆば蕎麦をいただきました、ゆばは日光の名産ですが、京都の湯葉とは異なり、膜の真ん中に串を入れて二つ折りにして引き上げるので、ボリュームがあって厚いのが特徴です。シワが出来るので『湯波』と書くそうです。
お蕎麦も湯波もとても美味しく頂きました!
 
地元のお土産も沢山。イベントもよく開催しているようなので、HPをチェックして参加してみるのもオススメですよ!
 
※今回、訪れた場所※
●ニコニコ本陣
住所:栃木県日光市今市719-1
電話:0288-25-5557
 
 
 

< BACK